HOME−−>ネパールトレッキング TopPageへ

ネパールトレッキング 4日目    

11月28日
あさ4:40起床。 お茶のみ飲んで5:10出発。 日出は6:20。 
早くつきたいので早足で歩いていたらメンバーが息切れ。 休み休みの登頂。 
6:10着。 結構人が多い。100人近くはいるだろうか。 
遮る雲も何もなく360°見晴らし良し。 

山頂には10mほどの見晴らし塔(縦横4−5m角)がありすでに東側は満席。 
途中の階段の踊り場に陣取る。 ここは東北西方が遮るもの無し。

東から日出、マチャプチェリ6993m、東北方向にアンナプルナサウス7219m、
その左にはアンナプルナT8091m&バラシ・クハール7847m、北にニルギリ6940m、
カリガンダキ川を隔てて西側のトクチェピーク6920m、北西方向にダウラギリ8167m
マナパチ6380m、西方にダウラギリU〜Z?が並ぶ。

←日出 

   → アンナプルナサウス7219m、
    その左にはアンナプルナT8091m
     &バラシ・クハール7847m


 



←←ダウラギリU〜Zをバックに

 →→右から、トクチェピーク6920m、
    ダウラギリ8167m、
    マナパチ6380m、
    さらにダウラギリU〜Zとつづく。

 

 

←左に展望台。
赤い服を着た人の所がbest posision。  

しかし南側は日本の数百mぐらいのどこにでもある山並みが続く。 ここにも段々畑がある。
アンナプルナサウスの西稜線上にも家と畠が見える。高さは3700mぐらいか。
聞いた話によると4500mぐらいまで畠があるそうな・・・。

足下の掘っ建て小屋ではチャイがRs35。 一杯飲む。 暖かくておいしい。 →→

日が上がるに連れ急に暑く眩しくなってくる。 やっぱり南の国(と言っても緯度は奄美大島とおなじ)。

2時間近く堪能し、朝食のため一端下る。

 顔を洗い、のんびりとすごす。 町中(といっても数十軒)を歩く。

下の集落に土産物あり、ヤクのセータが1500Rs(20$)、アンモナイトの化石が150Rs〜400Rs。
200Rsのキャップ状の帽子をKさんが150Rsにねぎって買った。 

昼食後する事もなくぶらぶらと。 昼寝したり、タトパニ方向に下りてみたり・・・。

 

昼飯  ニワトリを背負った男と露店峠の昼 昼寝

夕方の情景:右からマチャプチェリ6993m、ヒュンチュリ6441m、アンナプルナサウス7219m、アンナプルナT8091m(バラシクハールの左肩にちょびっと見える)、バラシ・クハール7847m。  
 
15:00からサンセットを見るために再びプーンヒルへ。  
16:10着。 しっかり楽しんだ後、さらにアンナプルナサウスの色変化を追いかけていたとたん大事件。 デジカメの記録ができない。 急に「初期化しますか」。 NOのボタンを押したところ初期化が始まった。 なぜだ〜!!。 

しばらくしてメモリカードを強引に引き抜いた。 インデックスは消えていても記録は残る。 あとでリカバリーソフトで復活させようと。

結果は時遅し。 綺麗さっぱり消えて無かった。 
第1日目から今日までの340枚がパー。 
諦めるしか無し。 

「写るんです望遠」での写真と、980円のカメラ頼み。  
この980円も結果から言うとNG。 
写るんですと同様の手巻き式だが、24枚撮りフィルムで30枚とってもまだ巻けていた。
内部のつめが鋭利なため10〜15枚目ぐらいからフィルムの穴が破けてしまい
フィルムがすこしづつしか送られない。 あるいは全く送られずおなじところに多重露光となっていた。 


ということで、ここまで自前の写真は無い。 同行のKさんの記録を拝借して掲載した。


 
HOME−−>ネパールトレッキング TopPageへ


1日目へ  2日目へ: 3日目へ  : 5日目へ  6日目へ: 7日目へ  8日目へ: 9日目へ  10日目へ: 11日目